BLOG

【Java指南役フジッコの記録】1

こんにちは。Java指南役のフジッコです。

2019年1月に入り、今月から新入社員が研修に入りました。

私が初のJavaおよびSQLの指南役を務めることになり、しっかり理解してもらえる説明ができるか?が課題です。

また、研修の目的はプログラムを学ぶだけでなく、実務も見据えて以下を学んでもらうことです。

①何が分かって、何が分からないかを説明できること
②自分で考える、調べる、聞く力をつけること
③人の書いたプログラムが読めること

③は特に難しく、私も苦労しているのですが、人によってプログラムの書き方は違います。
なので自分でプログラムを書くだけでなく、人のプログラムを読む練習がたくさん必要になってきます。

研修を受ける人は複数人いて、同じ問題をそれぞれ解くため、この機会に、多くの人のコードを見てもらう方法をとってもらうことにしました。

さて、第1週目は以下のJavaの基本を学んでもらいました。
1.変数、算術演算子、キャスト
2.if文、switch文
3.do-while文、while文、for文
4.配列
5.メソッド、オーバーロード

初めてプログラムを学ぶ人にとっては覚えることばかり。。
また答えに至るまでの過程(プログラムの書き方)は1つではないため、柔軟性も必要になります。
インプットとアウトプットを繰り返して、しっかり学んでもらえたらと思っています。

最後に…
年末年始で染みついた休みボケがひどいので、
気合を入れなおしたいと思います!

BLOGトップへ戻る