BLOG

【Java指南役フジッコの記録】2

こんにちは。Java指南役のフジッコです。

さて、第2週目は以下のJavaの基本を学んでもらいました。
次の週に例外を実施すれば、Javaの研修は終了です。
1.オブジェクト指向、クラス
2.カプセル化
3.継承
4.抽象クラス
5.インターフェイス
6.多態性(ポリモーフィズム)
7.コレクション

オブジェクト指向に入り、内容が一気に難しくなりました。
人はオブジェクト、つまり物で話をするとイメージしやすいので、オブジェクト指向は人がプログラムを分かりやすくするために考えられたものです。

ですが、プログラムを眺めていただけでは分かりにくい・・、イメージしにくい・・・。
文字の羅列では分かりにくいですよね。
私も最初は文字だけだとイメージしにくいので、絵に描いたりしていました。
説明するときも言葉だけでなく、研修生がイメージできるように絵を描いてみました。
理解できているといいのですが・・・。

ただやらされてるだけじゃなく、「オブジェクト指向、便利!」という感じで理解してもらえると嬉しいです。
初心者には乗り越えないといけない一つの壁、頑張って乗り越えてほしいと思います。

最後に…
休みボケがようやく治ってきました。
皆さんは新年早々、仕事を頑張って飛ばしすぎて体調を崩していませんか?
ほどほどに頑張っていきましょう。

BLOGトップへ戻る