BLOG

【Java指南役の記録】11

お久しぶりです、Java指南のK.Kです。

12月から新たに新人が入社しましたので、研修を行うことになりました。

10月研修を参考にJava基礎からオブジェクト指向プラスよく使われる構文あと、SQLの基本も教える予定です。

まずは、12月3~7日までのざっくりとした講義内容です。

3日、・変数の宣言、初期化、代入・算術演算子、複合代入演算子・暗黙的、明示的型変換(キャスト)・eclipsに使い方

4日、・if-else文、if文、if-else if-else文・関係演算子、論理演算子・switch文・break文

5日、・ブロック( { } )・do-while文・while文・for文・多重ループ・break文・continue文

6日、・配列の宣言、初期化・配列要素の代入と参照・多次元配列・拡張for文・参照型について

7日、・メソッドの宣言と呼び出し方・戻り値・引数リスト・値渡しと参照渡し・オーバーロード

10月研修はオブジェクト指向からの講義でしたが、12月研修は基礎から順に講義し内容がわかっている人は復習、わからない人は学習してもらう形式にしました。

今回はこの形式で行いことにしましたが、すでに所々修正を入れないといけない部分が発生しているので、今後の研修に活かしていかないと。

最後に…

12月に入り本格的に寒くなってきましたので、防寒をしっかりして体調を崩さないように気を付けていきましょう。

BLOGトップへ戻る