BLOG

第2回社内ハッカソン

7月26日に社内ハッカソンを開催しました 。

前回のハッカソンはこちら

今回のハッカソンについて

AチームとBチームに分かれて競い合います。

ハッカソンを通してチーム制作の成功と失敗を疑似体験したり、メンバー同士のコミュニケーション活性化、どれだけ技術力がついたか腕試しする社内イベントです。

Aチームは47都道府県を巡る、すごろくゲームを制作し、Bチームは有名人とじゃんけん出来るゲームを制作することになりました。

ハッカソン当日

両チーム共に思うように開発が思うように進まず、かなり苦戦しておりました。。。

Aチームはゲーム進行については開発できましたが、画面側が思うように進まずテキストベースでのすごろくゲームへ仕様変更。

Bチームは、サッカーの本田圭佑選手とじゃんけんができるというアイディアはおもしろかったのですが、キモとなる本田選手とのじゃんけん部分が実装出来ず、シンプルなじゃんけんゲームになってしまいました笑

打ち上げと次回の改善案

今回は時間、技術、実装が間に合わず、制作予定のものが作れないことにメンバー全員が悔しがっておりました。

1日だけですと制作出来るものが限られてしまうため、次回はもう少し時間をかけて制作するハッカソンも検討したいと思います。

また、8月新人と9月新人が見学に来てくれたので、新人歓迎会も兼ねた懇親会をとなり盛り上がりました♪

次回は、より良いものを制作できるように主催側も工夫してまいります!

BLOGトップへ戻る